
徒然なるままに

都内大学生

大阪都構想

政治

2015年5月に実施された大阪都構想の是非を問う住民投票

結果は反対が賛成を上回った。

大阪都構想のメリットや、大阪府大阪市の二重行政の無駄について橋下徹氏が解説してる動画が分かりやすかったので載せます。

 

http://oneosaka.jp/tokoso/tellme/

衆議院と参議院

政治

政治が全く分からないのでことバンクで検索かけてみました。

 

衆議院とは

日本国憲法のもとで、参議院とともに国会を構成する両院の一。解散のあることが参議院と異なるが、法律の再議決、予算の先議・議決、条約の承認などについて優越した地位を有する。
明治憲法下で、貴族院とともに帝国議会を構成した一院。

 

定員480名(小選挙区300名,比例代表区180名。1994年の小選挙区比例代表並立制の導入直前は511名)で被選挙権者は25歳以上。

 

 

参議院とは

二院制を採用する日本で衆議院と共に国会を構成する議院。議員の任期は6年で、3年ごとに半数を改選する。任期途中での解散はない。議員定数は公職選挙法によって定められており、2013年8月現在、都道府県を単位とする選挙区選出146人、全国を単位とする比例代表選出96人の計242人。
日本国憲法では、予算の議決、条約の承認、内閣総理大臣の指名などで、任期が短く民意を反映しやすいとされる衆議院の優越を認めているものの、それ以外は両議院にほぼ対等な権限を与えている。法案は両議院で可決した時に法律となるが、衆議院が可決して参議院が否決した場合、法律を成立させるには衆議院が3分の2以上の多数で再び可決しなければならない。このような多数派確保や再議決の頻繁な行使は難しく、二院制を採る他の国に比べ、実質的な拒否権を持つ参議院の権限は強い。
参議院の役割やあり方に対しては、古くから批判が多く、改革論議が繰り返されてきた。参議院の役割は、衆議院とは異なる角度から審議することで、衆議院の多数派による暴走を防ぎ、多様な意見を国政に反映させる役割を持つとされる。しかし、実際には衆院の議決を追認する「カーボンコピー」であると批判され、衆議院参議院で多数派が異なる「ねじれ」が生じると「決められない政治」の元凶と見なされた。現行の選挙制度による「一票の格差」や「衆議院化」も問題視され、選挙のたびに参議院不要論が取りざたされている。13年7月の参院選では、前年12月に政権与党に返り咲いた自民党公明党が大勝し、衆参ねじれは解消されたが、参議院改革は避けられそうにない。
(原田英美  ライター / 2013年)

 

G20

政治

今朝の朝日新聞の一面は『日中 劣角問題で平行線』。

 

読んでく中でG20という単語が出てきたけど、その20ヶ国ってどこの国?と疑問が生まれたのでwikiでチャチャッと調べただけだけど、載せようかなと思います。

 

 

20にいく前にまず7。

 

アメリカ合衆国、イギリス、フランス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ、欧州連合(EU)はG7として定期的に財務大臣中央銀行総裁会議を開催していた。

 

この先進7ヶ国・1地域に主要国首脳会議(G8)参加国のロシアと新興経済国11ヶ国(※)が加わり、1999年より20ヶ国の地域財務大臣中央銀行総裁会議を開催している。

 

※11ヶ国=中華人民共和国、インド、ブラジル、メキシコ、南アフリカ、オーストラリア、韓国、インドネシアサウジアラビア、トルコ、アルゼンチン

 

世界金融危機の深刻化を受けて、2008年からは20ヶ国・地域首脳会議(G20 Summit)も開催されている。

電車

誰も自分のことを見てる人がいない。

 

薬の副作用で貧乏ゆすりがしたくなる。

 

抑えないでする。してみた。揺すってる。

 

あぁ俺ヤバい人だなぁって思う。

 

隣の人に揺れが伝わらないようにめっちゃ内股で座る。

 

誰も俺のことなんて気に留めない。

 

安心して揺する。揺する。揺れる。

 

そして止める。

 

この一連の動作、誰の目にも止まらない。

 

こういうとき無関心っていいねって思う。

 

電車って化粧が許されるくらいだから貧乏ゆすり軽くするのなんて可愛いもんだよな。

心の中で「うわあいつ化粧してるよ迷惑だな」とはなるかもしれないけどね。

 

電車は最低限のマナーさえ守れば実際何してもいいみたいな風潮あるよね。

退院

7月15日からの41日間の入院生活もあと3時間弱でお終い。

 

思い返せば、7月なんて遥か昔のことに感じる。

 

暇を持て余したとき、自分は何をするのか。

 

好きなアーティストの歌詞を書き起こして、部屋で歌の練習をよくしてました(笑)

 

そのおかげか、腹式呼吸での発声ができるようになって歌が少し上手くなりました。

 

テレビって、無限に見てられらものじゃないなとも感じました。

 

始めはぼーっと画面を見てるだけで時間を潰せると思ったけども、好きな番組じゃなかったらつまらない。続かない。

 

この先の人生が長い暇つぶしにならないように、目標持って毎日生きていこうと思いました。

 

毎日、一歩でも成長して夢の実現に近づけるように、有意義に生きていこうと思います。

 

入院してみて、普段の何気ない生活が、如何に素敵で素晴らしくて充実していたか気づかされました。

 

健康で何不自由なく生きられることの喜びを噛み締める必要があるなって感じました。

 

世の中、いろいろな悩みをかかえてる人がいることも、他の患者さんと接して気づかされました。

 

人より優れてるとか優れてないとか、本当にちっぽけなことで、気にする必要なんてないんだなって。

 

自分が幸せと感じられればそれでいい。

 

この入院はそう思えるきっかけになりました。

 

他人は自分が思っているほど、自分のことを見ていない。周りの目を気にして心の声を消してしまうのは勿体無い。

 

自分の夢が叶うかなんて分からないけど、挑戦もしてこなかった今までの自分が憎い。

 

から、退院してからは目指してみる。努力して、その方向に向かってみる。

 

退院と共に、決意表明。

話し方のルール『話題』

「ふだんの行動」が面白ネタに

 

・実は話題というのは、取るに足らない小さなことでいいのです

 

・そう、あなたの「何気ない日常」に「いい話題」が潜んでいます

 

・人の暮らしぶりというのは本当に千差万別。人の数だけドラマがあります

 

・自分には当たり前だと思える日常であっても、他人には驚天動地の話に聞こえることがあり、その違いが「話題のタネ」になるというわけです。

 

 

話し方のルール「沈黙」

沈黙って怖いですよね。

通学に駅から片道20分もかかった立○生なら誰しも経験したことあると思います。

 特に付き合いたてのカップルなんてそうだったんじゃないでしょうか?

 

沈黙について、アドバイス見てみましょう。

f:id:ken8451:20160822173905j:image

 

沈黙は「休憩時間」と考えよう。

 

よく「あの人とは一緒にいて落ち着ける」という言葉を耳にします。

 

それはきっと、「沈黙を共有できる」という意味で使われているのではないでしょうか。

 

逆に、沈黙を埋めるためになんとか話題を見つけて話し続けようとする人と一緒にいると疲れるものです。

 

沈黙が訪れたら、焦らずにまずはアイコンタクトをしてみましょう。

それでも沈黙が続くようなら、しばらく外の風景でも見ている感じで視線をよそに向けておきます。

そして、どちらかが話題を見つけたらまた視線を相手に戻せばいいでしょう。

 

 

これができるようになってから、ぼくの場合、恋人と過ごすときに沈黙が怖いという感情は消えさりましたね。

恋人との沈黙に悩む人いましたら、

『好きな人といれるその時間が尊い』という発想のもと、

『話すことよりもその人と時を共に過ごすこと』に焦点を置いてみて下さい。

自然と目が合う回数が増えて、充実感が増しますよ!