
徒然なるままに

都内大学生

話し方のルール[聞く力]

f:id:ken8451:20160822171032j:image

 

・会話には「話す力」よりも相手の気持ちを「慮る力」のほうが必要です

 

・人は誰もが「自分の話を聞いてほしい」「気持ちをわかってほしい」という思いを抱いている。それは希望などという軽いものではなく、本当に熱望です。

 

・「聞く」とは「反応」することです

 

・気持ちをくみ取る言葉を投げかけると、その人は自分の気持ちをわかってくれる人が現れた喜びで、もう話は止まりません

 

・他人の注目を集める気の利いた話題を探すより、目の前にいる人の気持ちに注目してください。それは誰もが待ち望んでいる態度です

 

・話し手のトーンや表情や身振りから、どの部分に一番力が入っているのかを感じとりましょう

 

・沈黙が訪れてもドギマギしない。5秒ぐらい、次の言葉を待ってみましょう

 

・いきなり質問をせずに、話し手がどの方向に話を進めたいのかを見極めなければならないのです

 

まずは相手の気持ちを受け止めることが重要なのですね。

首都高渋滞

台風の中大学の追試に向かう車内。

 

助手席に父親、運転席は母親。

僕の定位置は後部座右側。母親の後ろ。

 

食卓の定位置は母親の向かい。

 

顔も考え方も社交性も全て母親譲り。

 

母方の祖父は京都のお寺出身。

 

母方の祖母はハードル走全国トップ5。おかげさまで僕は足が速い。

 

 

そう。定位置。幼い頃からの習慣で親との関係が自然と影響されてる。

 

車では兄は父の後ろに座り、父の背を見る。食卓では兄は父の向かい。父を目指して、東大を受験した兄。年子の兄弟なので、弟と同じ代になることを嫌い、浪人を諦め渋々慶應に進学した優秀な兄。

 

一方、弟(ぼく)はというと、、、

勉強大っ嫌い。高2、3でいっきに勉強して巻き返しなんとかM大学に入学。

母親と父親のちょうど中間のような学力だった。

 

何が言いたいのかよく分かんなくなってきたからこれでおしまい。

 

 

flumpool

今日は春風の歌詞を載せます。

 

もっと話していたいよ  

 

ずっと笑っていたいよ

 

きっといつまでも変わることない

 

 君のいない  日々など  

 

想像もできなかった

 

ずっと手を繋いでいたい  

 

ぎゅっと握りしめていたい

 

きっといつまでも変わることない 

 

君といた日々を今  

 

もう一度だけで  いいから

 

もしも願いが叶うのならば  

 

僕はいつでも君に会いに行く  

 

幾つもの夜  越えて来ただろう 

 

君に捧げる  ただ  この歌を

僕の恋愛

今日のような大雨の中、9年前の4月、某都立中高一貫校の入学式。

 

あの衝撃は忘れない。

 

何の衝撃かと申しますと、初恋の衝撃なんです。

 

どうやら僕はA組らしい。

 

教室の扉を開けるとそこには20人弱の生徒が座っている。左角の前あたり。

今まで見たことのないような美少女が座っていた。一瞬で恋に落ちた。

 

あぁ、これが恋か。

 

ってその時は猛烈に思いましたね。

 

そんな入学式の日に初恋に落ちた僕は、その2年後の3月にその美少女から告白されます。生きてて良かったと心から思う瞬間でしたね。初恋の甘酸っぱさは永遠に。そう。未だに引きずってますね。(笑)

 

自分勝手で振り回して本当に申し訳ないことしかしてない僕です。

 

バカです。

思考の言語化

人に何かを伝えたい。

 

自分の中の奥の方にある思考を明るいところに引っ張りだして、形にしたい。

 

思考を形にしたい。具現化、言語化したい。

 

何も考えてないようにみえて、深い闇のような一面がある人って、案外多いんじゃないかな?

 

かくいう私は、あんまり闇の部分はないです。

 

人並みにコンプレックがあって、人並みに将来に不安をかかえてるけど、今起きている一瞬一瞬を笑って過ごせるようにしています。

 

人生は、楽しいと思えば楽しいし、辛いと思えば辛い。

幼稚園児のときのようにはいかないけど、いつまで経っても人生の主人公でいたい。

そんな気持ちで生きていれば、きっと楽しめるはず。

2015年西日本旅行

去年5日間かけて西日本を旅行し、その収支がメモに残っていたので記載します。

 

飛行機8000円
青春18切符12000円

 

福岡

f:id:ken8451:20160819101936j:image  f:id:ken8451:20160819102027j:image

はやかけん1000
野球チケット1000
メガホン1000
もつ鍋1200
ラーメン650
パブ4500
ネカフェ1400
ロッカー飲み物等500
25日合計12500

 

 

広島

f:id:ken8451:20160819102051j:image f:id:ken8451:20160819102118j:image

宮島1000
原爆ドーム.タクシー400
マツダスタジアム0
お好み焼き1300
ネカフェ2400
飲み物朝食等600
26日合計5700

 

神戸

f:id:ken8451:20160819102200j:image   f:id:ken8451:20160819102250j:image

姫路城1000
ぼっかけ1000
飲み物朝食等800
夕飯3700
ロッカー300
ネカフェ1500
27日合計8300

 

大阪

f:id:ken8451:20160819103106j:image  f:id:ken8451:20160819103133j:image

ロッカー300
大阪城700
たこ焼き十八番380
串カツ600
たこ焼きくくる300
ユニバーサルシティ0
お好み焼き1000
梅田スカイビル夜景800
ネカフェ2800
飲み物朝食等1000
28日合計7900

 

名古屋

f:id:ken8451:20160819102429p:image

ロッカー600
名古屋城500
親子丼1800
とんかつ1900
交通費500
ネカフェ1600
飲み物朝食等800
29日合計7700

30日
コメダ珈琲500


6日合計62600円

 

 

意識してること

自分の伝えたい情報量が人に対して多過ぎ。

 

良くも悪くも周りの目を気にし過ぎ。

 

人の話をゆっくり最後まで聞けない。割り込む。

 

自分の中で抑え込むことも必要。

 

誰に対してでも、自分のことを何でもかんでも曝け出す必要はない。

 

伝えたいことだけ発信すればよい。

 

最近はこんなことを気をつけてます。